MANZAI

今年はクリスマス後の年忘れのイベントとなりました。
年末の忙しい時期にもかかわらず沢山の参加、ありがとうございました!
トップバッターは千壽、うたしのWフォーティー漫才(出演中で写真撮れず)

初出演の気楽亭たぬきさんは漫談で笑いを取ってます。

しょうゆ亭おまけさんはクイズと落語を披露してくれました。

お客様に参加してもらい、落語講座。 お蕎麦の食べ方、上手!!!

千壽ねえさんのお笑い紙芝居。 いつもながら最高です♪
最後は皆さんに参加して頂いて手品?を楽しみました♪
あうん亭もみなさんに可愛がって頂き8年を迎えることができました。
ご来店のお客様をはじめスタッフのみんな、お笑いの「笑」のメンバー、お世話になっている方々に感謝!
ありがとうございます!

今日は三好市の下野呂内敬老会&西山そらの学校お楽しみ会の2ヶ所訪問のダブルヘッターです。
山道を走ること30分、長閑な山間の集落です。集会所の川向こうにかわいい瓜坊を2匹連れたイノシシを見つけてテンションアップ!近くの山で松茸が沢山取れるそうですよ♪
今日のメンバーは、笑遊亭おまけ・まっくす50・ドリーム亭オカリーナ・W40の4組
漫談、腹話術、手品、漫才と盛り沢山で楽しんで頂きました。
地元のおまけさんはクイズでみなさんの気持ちをほぐしつつ笑いをとってます。
1473925797192
2番手はW40。最近新調した動物の被り物、似合ってるでしょう♪
1473925651126
3番手はオカリーナさん、ふくちゃんとの息もピッタリ!
1473925922879
トリはまっくす50のお姉さん。三味線と歌で大盛り上がりでした。
1473925785276
お昼ごはんをご馳走になりました。まるでホテルのバイキング♪すごーいご馳走!!お腹いっぱい頂きました。
1473925630341
もっとゆっくりしたかったのですが・・・ 次の時間が迫ってます。またまた車に乗り込み ひと山隣の西山地区へ!
池田の町を眼下に山の上の集落です。こちらの地区では空に近い山上を 『そら』と呼ぶそうです。
少学校あとを 西山そらの学校としてデイサービスに利用しています。
2部公演! 同じメンバーですが、ますますテンションアップしてますよ~♪
1473925641786
最後に空の学校の皆さんが、全員で『花は咲く』を大合唱してくれました♪ 職員さんの生ピアノ演奏で!! 参加して頂いた皆さんのやさしさが伝わってくる素敵な歌声でした。感動!!!
1473925716070
今回も素敵なみなさんにあたたかく迎えて頂きました。
下野呂内敬老会のみなさん、西山そらの学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!!

月に一度は休みの日を使ってボランティアへ行ってるのですが、いつもカメラを忘れて・・・なかなかブログに紹介出来ないでいましたが今回はしっかり持参しました!
去年もおじゃました藍住の愛寿苑さんは2ヵ月まえに新しい建物に引っ越して来たばかりでとても明るくて清潔感のある苑になっていました。スタッフの意気も高く素敵な施設です。
今回の出演者は3組4名。
スタートは、おまけさん。参加者の人数も多くて大盛り上がりです!
スタッフの方も参加して頂いて小噺や手品を披露!
P1030346
オカリーナさんはやさしい音色のオカリナ♪ 
相棒のコーちゃんと歌を皆さんと一緒に歌いました。
P1030351P1030360
そして W40♪ 今日は漫才です。千壽ねえさんの都はるみの歌(ものまね)は受けてましたよー!
うたしは動物バルーンで大はしゃぎ!
P1030364P1030369
スタッフのみなさんも協力的でアットホームの雰囲気の中、今回もたのしい時間を過ごさせて頂きました!
ありがとうございました♪!

しばらく休んでた クリスマス会♪ 久しぶりにテンション↑アップ↑
トップバッターは けいすけ一座の座長&助石さんのサックス演奏♪ 懐メロで盛り上がって間で座長が手品を披露してくれました。 
座長は 81歳! 一昨年に脳梗塞で倒れて入院したものの、助石さんにフォローをして貰いつつボランティア復帰しました。
聞くところによると・・・入院した病室で手品を披露してウケまくっていたとか!
IMG_3727
IMG_3731IMG_3729
ドリーム亭オカリーナさん、今日はふくちゃんを連れて来てくれました。
歌に手品、オカリナに腹話術と本当にレパートリーが広くて芸達者です。
IMG_3739
IMG_3741IMG_3742IMG_3738
W40は久しぶりの漫才。 ネタ合わせはなんと! 当日あうん亭の営業中でした!!
今年一年のニュースを取り上げて笑って頂きました。IMG_3746
千壽姉さんはお笑い紙芝居の新ネタを披露。
IMG_3750
IMG_3749IMG_3747
最後は「笑者の行進」でにぎやかに終りました。
IMG_3753
IMG_3751IMG_3756
あうん亭もおかげさまで8年目。 
皆さんに可愛がって頂きつつ、楽しく営業させて頂いています。
心より感謝いたします。ありがとうございます!

今年も患者サロンのクリスマスに呼んで頂きました。
出演は 喜楽亭たぬきさんは初参加、楽笑亭おんちさん、ドリーム亭オカリーナさん、W40の4組です。
たぬきさんの漫談を聞くのは久しぶりでとっても新鮮! メキメキと腕を上げて皆さんから笑いをいっぱい頂いてました。
きみまろ漫談で毒舌なのに・・・ ウケて↑ウテて↑ うたしも後ろの席で聞かせてもらって爆笑でした。
003
ベテランのオカリーナさん、さすがです! 落ち着いて皆さんとコミュニケーションをとって笑いを誘います。
005
おんちさんは自らも癌を経験して不死鳥のごとく復帰して元気いっぱいの南京玉すだれを披露しました。
009
そして相方の千壽姉さん。 トナカイスーツで絶好調! 得意のお笑い紙芝居で大爆笑でした。
011
うたしは風船をつかって動物&花を作って皆さんにプレゼント。
013
最後は 『笑者の行進』! 看護師さんも参加して貰って大いに盛り上がりました。
最後のポーズも決まってるでしょう~♪
024
呼んで頂く様になって4年、皆さんの笑顔を見るのが楽しみになってうたしの方が毎年元気を頂いています。
今年もありがとうございました♪

台風が近づいてるのにも関らず沢山の参加者! うれしいな♪
笑のメンバーもはりきってます。
トップバッターは、オカリーナさん。
オカリナを演奏する予定で楽譜をスタンバイ。。。「あー オカリナ忘れた~!」
今日はうっかり亭オカリーナで出演です。
P1020578
楽笑亭おんちさん・南京玉すだれを熱演中
P1020581
笑門亭田楽さんの迫力ある講談
P1020588
おみや神社エールさんの皿回し
P1020591
W40のバルーン遊び
P1020600
千壽ねえさんは桃色の丸ふうせんにハマッテいて“おっぱい”を作ってます。
これが結構おじいちゃま方にウケッちゃってますよ~!
P1020602
最後の〆は笑メンバーみんなで『笑者の行進』
長生苑のスタッフも参加してもらって大盛り上がりです。
P1020608P1020618
長生苑のスタッフの皆さんは芸達者で元気いっぱい! 笑のメンバー顔負けの“一発芸”を披露してました。
P1020571
今日も一日みなさんに元気を頂いてたのしかった~!! ありがとうございました!

月に一度は元気をもらいにボランティアに行ってる、うたしですが・・・いつもカメラを忘れてブログに紹介出来ない事が続いてましたが、今回は忘れずにカメラを持って行きました。
出演は おまけさん、遊々さん、オカリーナさん、Wフォーティの4組です。
トップバッターは、おまけさん。
◎ご挨拶とお約束の三つのお願い。
1、おもしろかったら笑ってください。
2、おもしろいところを探して笑ってください。
次が一番大事です!
3、おもしろく無くても笑ってください!
笑いは健康の元!大きな声で笑ってね!
なぞなぞで盛り上がります。
P1020530
オカリーナさん、手品・オカリナ・腹話術と芸達者ですよー。
P1020534
遊々さん、川柳漫談・皿回し・手品と何でもこなしちゃいます。
P1020538P1020540
最後はWフォーティ、南京玉すだれ・風船をつかって動物や果物などを作って皆さんにプレゼント!
P1020542P1020546
最近、風船を使い始めたんですが・・・ お花やワンちゃん♪ とっても喜んでもらって姉さんもうたしもテンションアップ↑
もっとレパートリーを増やしたいなぁ~ 勉強します!
藍寿苑さんのスタッフの皆さんも入所者さんも明るくて笑いがいっぱいでした!
ありがとうございました。

8月28日木曜日 板野町南公民館へ笑いをお届けに行って来ました!
オカリーナさん、千壽姉さん、うたしの3人で盛り沢山の演芸!!! 大きな声で笑って☆ほがらかな方ばかりでした。
◎3人でご挨拶
019
◎オカリーナさん 手品
022
◎千壽ねえさん お笑い昔話
025
◎オカリナ演奏
028
◎W40 ヒゲダンス
029
◎腹話術
037
◎大笑いの練習?!&阿波踊り
040
最後の阿波踊りは皆さんも一緒になって踊りの輪ができました。
板野町の皆さんって明るくて朗らかでとっても素敵な方ばかりでした。うたしも元気いっぱいになりました!ありがとうございました。

休みをお楽しみの時間に!! お笑いのボランティアに行って来ました。
今日の暑さにお年よりもバテ気味かと思ったら・・・元気パワーいっぱいで私達が元気をもらってきました。
腹話術【オカリーナ】・漫才【W40】・サックス&手品【氷山啓輔】P1010714P1010718P1010729

先日の休みの日に大阪・茨木市『ひだまり寄席』に行って来ました。
2ヶ月に一度、大阪の“雅楽多の会”の方を中心に落語の寄席をしているとお聞きしました。
会場は個人の住宅を地域のコミュニティーと提供されている八坂さんのお宅です。
とっても素敵な女性で憧れちゃいます。044
会場ではボランティアの皆さんが準備をしてくださって、W40の緊張も高まってきました。019
トップは「笑っ亭笑昌」さん021いよいよW40~ 今回は占いネタで頑張ってます!027会場のお客さんを巻き込んで大騒ぎ!030さつき亭めいこさん、落語です。031そして、徳島から一緒に参加したオカリーナさんの “ほのぼの” 腹話術。034オカリーナさんの笛に合わせて『阿波踊り!』 鉦は大阪の元気さん、踊りは小昌さんが飛び入りして盛り上がりました。035トリは「千里亭だし吉」さん。038本職の芸人さん顔負けの話術!聞いてると自然と話の中に引き込まれて楽しませてもらいました。 
大阪のお笑い福祉士のみなさんは本当に素敵な方達ばかり♪
高速バスの乗り場まで送って下さり『阿波踊り』で見送って下さいました。さすが大阪人!サービス精神満点です♪一緒に乗り合わせた若い女の子達も大喜びしてました。
本当に充実した楽しい一日をありがとうございました!
今度は徳島でお待ちしております!

80歳♪  お誕生日おめでとうございます!

ボランティアをいつも一緒に行っている「けいすけ一座」の座長のお誕生日をあうん亭でお祝いしました。P101045380歳でまだまだ現役でサックスを吹き、手品もトークもバッチリ!

本当に尊敬してます!!

ボランティア仲間のオカリーナさんも駆けつけたくれました。P1010457相棒のこうちゃんからも かわいい「おめでとう!」のお祝いをもらって・・・

座長ものって来ました。

得意のサックス♪手品を披露してくれました。

千壽姉さんも前日に手書き誕生日ボードをつくって座長のサックスに合わせて踊りを披露!

座長の奥様や娘さんもお呼びして身内でのお誕生会になりました。

ゆったり♪ほんわか♪したお誕生になりました。

去年の年末・・・ 一年の締めくくりにと、笑のメンバーがあうん亭に集い忘年会をやりました。

笑福亭学光師匠はじめ沢山の皆さんが参加して楽しい会になりました。

ごちそうもいっぱいで、食べてしゃべって 飲んでしゃっべて・・・

師匠のネタも披露して頂きました。さすが師匠! 間の取り方が絶妙で話しに引きつけられます。P1010273 P1010277 P1010275次は宴会ネタに使える芸を 笑遊亭おまけさんが披露してくれました。P1010282W40の私達も久しぶりに笑のメンバーの前で漫才をさせて頂きました。

ミニサウルスさんのピアノ&歌、田楽さんの売り声ネタと続き楽しい時間でした。P1010284本当にお笑い大好きなメンバーばかりで話題は「このネタはうける!」 「子供にはこんなネタはどうか?」 なんてお笑いに役立つ話しばかりでした。みんな色んな場面でしっかりネタ集めをしてとっても勉強家の方々ばかりです。

うたしも少しは見習わないと・・・

今年も楽しい笑いをお届けできたらいいなぁー♪

今年の締めくくりは大笑いで終りたい!と市民病院、緩和ケアーの皆さんに声を掛けて頂きました。

去年も呼んで頂いて今年もなんて・・・お笑い福祉士冥利に付きます!

メンバーは、ドリーム亭オカリーナ、W40の二組で去年より場所が広いと言う事をお聞きしていたのでにぎやかで動きのあるネタを選びました。

まずは顔見せとごあいさつ。  010   オカリーナさん&ふくちゃんのコンビで腹話術。012W40の年末ネタ漫才!

千壽姉さんの胸がすごく大きく見えませんか?!

013ネタに使う黄色いポンポンを仕込んでいたんです。017018オカリーナさんのマジック019そして最後は会場いっぱい使ってひげダンス。021023024最初は皆さんの表情がすこし硬かったように思ったのですが、だんだん笑顔になり~ ひげダンスの頃には大きな声で笑って頂けました。

今年も見て頂いた皆さんから元気をもらって私達もテンション↑↑↑アップ!楽しい時間でした。

また来年も呼んで下さいね~! (呼ばれなくても押しかけちゃいます)

ありがとうございました!

今回は住吉・城東公民館にお招き頂きました。

会場入り口には 「年忘れ大笑い大会!」 の見出しが・・・ けっこうプレッシャーです!いつもなら「頑張るぞ!」って思うんだけど今回は違います。なぜかと言うと。。。この日の新ネタを千壽姉さんから憶えるように渡されたのは 2日前!!!なのです。厨房の常に見えるところに置いて必死に覚えていたのですが・・・

当日、さすがの姉さんもマイクにカンペを仕込んできました。とにかくスタート!P1010247カンペのおかげでなかなかスムーズな入りです。P1010248マイクにリボンが付いてるでしょ。その裏に大きい文字で書いたカンペを貼ってあるのです。

住吉の方々は本当に朗らかな方たちでよく笑って頂きました。ありがとございました!

新ネタのプレッシャーも無くなって二人ともノリノリ♪です♪

ベテランのオカリーナさん、絶妙の 〔間〕で皆さんの注目を集めてさすがです。

P1010246

最後を締めるのは田楽さん。 得意の講談で みなさん聞き入ってます。P1010252

今日は緊張感いっぱいのお笑いでしたが・・・それも楽しんでしまうW40の漫才でした。

ご一緒して下さったみなさん、ありがとうございました!

今日は北島のきずなデイサービスにおじゃましました。

けいすけ一座の最初の出し物はだいたい千壽&うたしのにぎやかなひげダンスからスタートします。

P1010008南京玉簾を使ったりP1010011阿波踊りをしたりP1010014お手玉を使った玉入れを楽しんでもらったりP1010019ほんと・・・私たちって体力芸人! 汗”

息があがったところで座長の登場です。

アイフォンを操り!バックミュージックを選んでサックスで懐メロを吹いて入所者のみなさんの心を掴みます。

P1010024ホントに80さい!?  尊敬です!

座長のサックスに合わせて千壽姉さんの登場。

P1010044いつもおバカになりきってみなさんを笑わせます。P1010030P1010045P1010046ほんまに・・・わが姉ながら・・・尊敬します!?

座長の手品も大うけで今日も楽しい時間でした。

P1010056最後に3人で大盛り上がりでごあいさつ。

みなさんからも 「また来てなー!」 と うれしい声を頂いて終りました。

『きずな』のみなさん、今日はありがとうございました!

グループホーム八万さんに呼んで頂き、おじゃましました。。
今回は『笑』ではなく、「けいすけ一座」です。
出演者は、座長「氷山啓輔」・座員「宝家千壽&あうん亭うたし」です。

グループホームさんからの要望で、【目や耳から入って感じられる出し物を】  ならば! ひげダンスだぁー!!

ダンス、南京玉簾、フライパンをたたいて阿波踊り、フルーツお手玉の玉いれと にぎやかに進めます。  玉入れはお年寄りにも参加して頂いて♪小学校での玉入れ気分で楽しんでもらえたのでは・・・♪

つづいて座長のサックス演奏。そして千壽姉さんの踊り!(日舞かな??)

とにかく皆さん大喜びでサックスに合わせて懐メロを大きな声で歌ったり、千壽ねえさんの踊りを見て「可愛い、可愛い!」と一緒に手や足を動かして踊ったりと楽しんで頂けたと思います。

最後は座長の手品で楽しい時間はあっという間に終ってしまいました。。。

グループホームの皆さん♪  また、呼んでくださいね~!

白寿会在宅支援センターに行って来ました。

今日はドリーム亭オカリーナさん、千壽姉さん、うたしの3人です。

まずはにぎやかな漫才から入ります。今回のネタは宴会芸、千壽姉さんから宴会で使えそうな歌やモノマネを教えてもらい最後はドジョウすくいで笑って楽しんで頂こうとテンションアップで熱演してます。そして紙芝居・・・格好だけでも笑って頂いてます。 もちろん紙芝居もおもしろネタ満載!

次はオカリーナさんの出番です。 オカリーナさんもボランティア公演がナント!500回をこえる人気者、これまた徳島新聞で紹介して頂き依頼が殺到して☆超売れっ子なのです。

手品にオカリナに腹話術と芸達者。

今回は在宅支援センターの近所のお年寄りと、ディサービスの利用者さん全員で40名ぐらいのとっても元気な方たちばかりでオシャレなダンディな男性、コーラスを楽しんでいる方もいて♪うたしが元気をもらって来ました! ありがとうございました!

色んな趣味を持ち、オシャレして出かけたりと・・・お年を召しても元気な秘訣ですね!

お正月に徳島新聞でお笑い福祉士の紹介をして頂いて千壽姉さんの写真が掲載されて以来、いろんな施設や地域サークルからの依頼がありお笑いボランティアに参加することが増えてお休みの日も充実した時間をすごしています。

千壽姉さんはちょっとした売れっ子ボランティア芸人になっちゃってます~!

と言う事で、今回は住吉公民館に行って来ました。

トップバッターはW40の漫才。初めての所なのでネタを何にするのか迷いましたが、「褒めほめ」・・・会場の皆さんやW40のお互いを褒めまくって楽しむネタを選びました。

次は落語で楽笑亭おんちさん!南京玉すだれの達人でもあるので今回は両方披露してくれました。

そして、宝家千壽の「お笑い紙芝居」いつもの事ですが、本当におもしろく笑わせてくれます!

今日は火曜日、うたしはあうん亭の営業日の為途中で帰らせて頂きましたが、住吉の皆さんは楽しんで頂いていたと思います。

また声を掛けて下さいね~!!

年末大笑いして新年を迎えよう!と声を掛けて頂いた市民病院の緩和ケアーの皆様に笑いを届けに行って来ました。

今日の参加者は、ドリーム亭オカリーナさん、W40、宝家千壽の三人です。

1番目の出し物はオカリーナさんの手品です。 ほのぼのしたオカリーナさんの人柄が集まった皆さんを引き付けて良い感じ!

次はW40  とにかく笑って頂けるネタを!と宴会ネタで歌って踊ってテンションアップ!お揃いのTシャツでコンビの息もバッチリですわ!

次はオカリーナさんの腹話術で“フクちゃん”の登場です。 フクちゃんの可愛さとほんわかあたたかい会話でとっても喜んで頂きました。

最後の出し物は千壽姉さんの 「お笑い!日本むかし話」

見た目だけでも大うけで笑ってしまいます。何度見ても楽しめちゃいます!

見て頂いている皆さんよりやっている私達の方が楽しんでるんですよね・・・

市民病院の緩和ケアーの皆さん、ありがとうございました!本当に楽しい時間をご一緒させて頂いて感謝です。

今日はお笑い福祉士グループ“笑”の仲間と楽しんで来ました。

デイサービスのゲストとして呼んで頂き、“笑”のメンバーも大張りきりでの熱演でした。

まず、私たちW40!

コンビを組んでもう5年目、結構様になってきました。

つづいて、南京玉簾の楽笑亭おんちさんです。

自分で使う玉すだれは手間ひまかけて手作りしているおんちさん、ほんとに熱心で尊敬しています。

3番目に登場はドリーム亭オカリーナさん

腹話術とオカリナでみなさんの心を和ませてくれます。腕の中にいるのは相棒のコーちゃんです。


最後のとりは、笑門亭田楽さん

お笑い福祉士唯一の有段者で講談、落語、手品などなんでもこなしちゃう達人です。

つたない芸でも笑って下さったみなさんに感謝!!

『笑う門には福来る!』ってね。。。ありがとうございました。

☆うたし☆