BIKES

あうん亭オーナー“うたし”のバイク歴
平成19年5月 中型自動二輪車免許取得 CB400SS 購入
平成19年9月 大型自動二輪車免許取得 BMW R-1200R 乗り換え

久しぶりの部活動♪
一緒にツーリングしてるM先輩。スクーターで峠をバンバン攻めてる達人でもあります。
M先輩曰く! 徳島三大峠は、土須峠・京柱峠・落合峠だと。
土須峠、京柱峠は走破済み。残る落合峠に部活動に行って来ました♪


眺めが最高! 峠で出会った地元のお兄さん(松茸を取りに来たらしい)と楽しい話をしながらお昼ご飯を食べてゆったり~♪

落合集落では藁葺きの家が現役で残っていて電線が無ければ昔話の物語に入り込んだみたいです。

帰り道のR439で栗ひろい♪♪♪
舗装林道部♪しばらくハマってしまいそうです!

ツーリング終了後にカブの整備をして下さったKさんが「タイヤ、風邪ひいとるよ!」とアドバイスがあり確認すると えっえ~!! 前後とも結構酷いことになってます。
知らないって事は強い! 平気でひび割れタイヤで北海道を走ってきました。

早々 キン斗雲さんにお願いして交換してもらいました。

作業を見てるのって楽しい! 丁寧に汚れを取りながらも手際よく完成♪ 
ぴっかぴかのタイヤになりました。お世話になりました。

「チェーンも交換したほうがいいよ」とチェックか有り、これも取り寄せてもらう事にしました。
3年で 6,559km。お手入れが必要ですね。

夕張~小樽の90km
途中通過の札幌は都会!この日から気温がグングン上がり真夏日になりました。
早めに小樽へ行って食事&お土産タ~イム!
物産館や硝子館で買い物をしてフェリーの時間まで待機です。
最後の写真はお決まりの。。。

楽しいツーリングはあっという間に過ぎて残るはフェリーでの一泊のみになりました。
復路の船旅は快晴に恵まれて心地よい時間でした。(ぜんぜん揺れなかったし♪)

ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました!
企画からすべてにわたって中心になりお世話して頂いたKさん、お疲れさまでした。感謝です!!

阿寒湖~夕張までの300km
牧草地帯に峠道、この日の楽しみは足寄!松山千春誕生の町、学生時代大ファンだった千春さん!
家をさがして勝手に写真に収めて来ました。


後は絶好調のスーパーカブをとばして峠越え。ほんまによく走りますよ~♪♪♪

斜里~阿寒湖までの310km
朝からお天気は快晴♪ 知床峠へ向けてGO!
岬まではオホーツク海を右に見ながら走行。
オシンコシンの滝、水量も多く迫力あり!

知床岬の峠越え、鹿と多く遭遇。先頭を走ってたKさんは道を横切るヒグマも見えた!とか...後ろに位置してた私は残念ながら目にすることができなかった・・・
峠の上りは濃い霧でドキドキ走行。


下りは嘘のように霧もはれて羅臼岳が望めました。

羅臼~開陽台までの70kmはバイクで走るには最高に楽しめる道! 広大な牧草地の中を真っ直ぐに伸びた道路、今の季節には出会うことがめずらしい丹頂鶴のつがいにも会えました。

開陽台は360度牧草地に囲まれて地平線を確認できますよ♪

摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖へ
霧の摩周湖は快晴で中ノ島はきれいに見えました。


阿寒湖の宿に到着すると地元有線放送で「少学校近くでヒグマのフンが見つかったので気を付けて!」注意がありました。夜は出歩かない方がよさそうです。ホテルの前に止めてたバイクに荷物を取りに行くとキタキツネが自然体で通り過ぎていくのにもビックリ! 北海道では野生の動物が身近に感じますね。

旭川~斜里までの220km
朝イチは小雨が降っていたけどすぐに止んで快調にスタート!
この日も見どころいっぱいでワクワクしながら走ってます。
層雲峡到着

ロープウェイに乗り黒岳へ

霧が・・・ なんか黒部ダムに行った時と同じだぁ~霧でロープしか見えない!

黒岳駅に着くと視界は良くなり

リフトを乗り継ぎ上をめざします。 自然がいっぱい!マイナスイオンもいっぱい!
可愛いリスと出会いました。

7月なのに雪が残っています。気温も低く雨も止んでるのにカッパを着たままです。

自然いっぱいの黒岳を後に石北峠へ

網走へ向かう途中、ドライブインで休憩していると地元のライダーさんに声を掛けて頂き、なんと!!絶景ポイントに先導して頂けることになりました。排気量の少ないバイクでトコトコ着いて行きます。

オホーツク流氷館にも案内して頂き流氷写真もバッチリ!

冬にはこんな感じなんですね!南国育ちの私には想像出来ないなぁ。

展望台から望む知床半島(霞んではっきり見えないのが残念!)

網走監獄博物館まで案内して下さいました。

北海道ミーテングの話を教えて頂いたり、バイク話に花が咲き楽しい♪時間になりました。
ありがとうございました!! ♪記念写真ぱちり♪

《徳島に帰って一週間後、北海道ミーテングの資料が郵送されて来ました。あうん亭の掲示板に貼らせて頂いてます》仕事が早い!!

網走から斜里の間にある原生花園、楽しみにしていたのに、まだ時期が早くて咲いてない・・・残念。写真に収める事も無く通過。。。
日が傾くにつれて気温が一段と下がってきて、この日は防寒用にカッパを着る時間が長かった。さすが北海道です!

7月にお休みを頂いて行って来ました北海道!!
今回のバイクはスーパーカブ110cc♪
軽トラに2台を乗せて舞鶴港へ

新日本海フェリー。船は苦手・・・不安を抱きつつ乗船待ち

乗船早々売店でよい止めを購入。すぐにベッドに入り熟睡、目が覚めると霧で視界が悪かったけど夏の日本海はおだやかで快適な船旅になりました。

小樽でみなさんのバイクを並べて記念に1枚

北海道1日目は旭川までの243km 朝はまだ肌寒くカッパを着て走る事になりましたが昼過ぎには気温も上がり快適な走り。
日本一の直線道路をカブで遠慮がちに走り

富良野では有名どころに寄って写真撮影&買い物を楽しみます。


夕食はジンギスカン! お肉~♪ ビールも美味くてみなさん良いペースで盛り上がってます。

食べ過ぎたので夜の散歩に旭川駅前へ

お天気に誘われてスーパーカブ♪に乗り、山川の舟窪つつじ公園へ行って来ました。
桜のお花見に続いてまたもやフライング! 
早すぎて0.1分咲きでした。

中には結構咲いている木もあり、写真に収めました。

公園をぐるり散策していると山菜取りをしている人がチラホラ・・・
ワラビにゼンマイ♪ 気が付くと花より山菜♪
下ばっかり見て山菜取りにハマってしまいました。
☆収穫!!

帰る頃には片手にいっぱいにのワラビ。
しじみにあさり、栗ひろいに山菜取り♪ 収穫は大好き!
今年はどうやら、花より団子で実のある年みたいです♪

晴天に恵まれて恒例の室戸新春ツーリング♪
朝は冷え込んで、西の方面は出発時の気温は0℃! バイパスも2℃でした。

室戸に着くころには気温も上がり快適走行♪ 太平洋の海が青くキラキラしてます。

お決まりの場所での記念写真!

みなさんの笑顔、太平洋の海と一緒でキラキラしてます!
今年も一年 安全に楽しいバイクライフを♪!
今年もよろしくお願い致します。

今年も楽しみにしていたツーリング♪ 長野(黒部ダム)へ行って来ました。
出発は曇り空、天気予報では昼から雨・・・
031
予報どうり彦根を過ぎたところから雨が降りだして、それもかなり本格的に!
合羽を着込んでいてもグショグショでSAで食事をするに合羽を脱ぐのに一苦労でした。
033
夕方には松本入りして、雨に濡れた身体を温めて夕食へ!
皆さんは楽しみにしていた馬肉料理に舌鼓!
036
うたしは定番の鶏カラ・きのこ料理を頬張りました。
034

035
2日目は目的の黒部ダムへ! 途中、山の裾野に大きな虹が出ていて「今日は良い事があるかも?!」なんて思いながら走っていたら・・・ トローリーバスに乗るため扇沢駅の駐車場に着くなり 立ちゴケ!(泣き”) 
バイクに傷が無かった事をラッキーとして考えよーや!♪ と割り切りました。立ち直りはかなり早くなってきた感じです。
037
バスを下りたら黒部ダム。
042
038052
さらに室堂へ行くのにケーブルカー、ロープウェイ、もう一度トローリーバスに乗ります。
053054
唯一景色が見れると期待していたロープウェイは こんな感じ・・・
055
ロープウェイのロープしか見えない!!
057
室堂の気温は3℃?ぐらいだったかな、霧も出ていて散策できなかったのが心残り。
064
扇沢駅に下りて来たら地元のおじさんが「あなた達ラッキーですね! ほら、今日は初冠雪ですよ♪」って声を掛けてくれました。これってラッキーなのかしら?
振り返れば・・・雪山。
069
今回は黒部ダムがメインのツーリング、霧&雨に阻まれ景色が見えずに残念。
最終日は晴天に恵まれて気持ち良く走って帰りました。
073
今回も立ちゴケしながらも無事に帰って来れました。 ご一緒して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

スーパーカブに乗って神山~河合峠~穴吹~脇町。
帰りは山川~神山。 山道を選んで走って来ました♪
穴吹川の下りの道の脇に栗のイガを見つけて停車、栗拾い♪ 思わぬ収穫にテンションアップ↑
小ぶりのしば栗がつやつや光ってますよ~!
p1030507
お昼はお蕎麦。
p1030508
帰り道も栗のイガが落ちていないか目を光らせて・・・山川へ上がる道でも2ヶ所で収穫♪
帰ってさっそく加工。いつもの栗むき作業も自分が収穫したら何だか可愛くてはかどりました。
虫食いも少なくて上出来!!こんな感じです。
p1030512
翌日には栗蒸し羊羹に♪♪♪ ライダー特典で食べてもらってます。
p1030518

今日は南へトコトコ走り。
まだ走ってなかった 由紀~日和佐の海岸沿いの道、県道25号を走って来ました。
旧の遍路道。 軽自動車が1台通れるぐらいの細い道、時折ひらけて海が見えるカブで走るにはもってこいの道でした。途中の恵比須浜。
p1030484
ウミガメで有名な大浜海岸、白い灯台の前に出て日和佐の道の駅、南阿波サンライン中ほどにあるモビレッジでベンチを借りてお弁当に持ってきたおにぎりでランチタイム♪
p1030492
今日は思ってより肌寒く帰りは合羽をかりて着込んだぐらいでした。
朝夕の気温差もありこれからの装備は念入にしないと・・・
バイクって排気量や大きさによって楽しみ方色々♪! 楽しいプチツーでした。

熊本からライダー友達の きくりんさんが遊びにやって来ました。
徳島入りの目的は “阿波踊り!” 到着の夜は踊りを楽しんで♪翌日は高知に鰹のたたきを食べに行くと聞いたので途中の室戸岬まで一緒に走ることに♪♪♪
P1030425
いつもの展望台で パチリ!
P1030427
今年に入って熊本は地震に大雨、色々大変なことばかりで心配! きくりんさんの元気な顔を見て少し安心しました。

晴天!♪♪の中、川原でバーベキュー!
川面がキラキラ☆
IMG_4184
春の花見に続いてのイベント。気心の知れたライダーとワイワイにぎやかに始まりました。
まずはお肉! そして野菜!
IMG_4183
日焼け対策に用意してもらったテント&パラソル♪ いい感じ~!
IMG_4185
〆に やきそば!! おいしかった~! 用意した食材はすべてお腹の中へ収まりました。
IMG_4186
仲間との青空の下でバーベキューってこんなに楽しいだなんて・・・うたしは初体験!川原バーベキューだったのでテンションアップ↑の一日でした。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!
道具の用意を一手に引き受けて下さったKさん、ありがとうございます。お疲れさまでした!

手を痛めて治療の為3月の始めに一週間休みを頂きました。
去年も4月始めに同じように手の治療の為に休んだのです。。。その度にリハビリツーへ出かけてはバイクに乗る爽快感を新鮮に感じて、『うれし・楽し・しあわせ』気分を改めて味わっています。 
今日はバイク日和♪♪♪ 今回も南へ向かってGO!
田井ノ浜で久しぶりの海、穏やかで潮の香りが心地よく日光浴。
P1030048P1030044
海沿いの県道を伊座利に向かってゆったり走ります。
途中の展望台へ寄り道♪
P1030053
目的の海老フライ・・・じゃなくて、伊座利カフェへ。 漁港には、まったり~やさしい時間が流れているみたいです。
P1030056
そして やっぱり!海老フライ!! 海老が大きくて、ころもがうすくて最高♪♪♪
P1030057
帰りは日和佐~鷲敷 いっきに走ろーと思ってたけどお尻が。。。250ccのシートは硬くて幅が狭いので長く乗るとお尻が痛く、鷲敷の道の駅でお尻のマッサージ?!
P1030060
鷲敷から徳島までは前を走る(地元民?)軽四がいい感じに引っぱってくれたので幅が狭い道も楽チンでスイスイ~
充実の一日。バイク乗っててよかった~♪!

ライダー仲間が1月11日に日本酒バー “Good Fellows” を開店しました!
場所は秋田町1丁目・カラオケシッダクスのすぐ裏にある路地を入って直ぐにあります。
のれんが可愛くてバイク乗りは直ぐに分かりますよー!
P1020954
東北の日本酒を中心に徳島ではなかなか飲めないお酒を揃えています。
飲み比べてお気に入りのお酒を探すのも楽しみです。
P1020956
ビール、焼酎、梅酒もあり! 梅酒は日本酒の蔵元で作った物をチョイス♪
うたしはこの日は梅酒を頂きました♪
P1020957
純和風のシックなお店になっていてカウンター席が8席。
『お酒好き集まれ~!』バイクやツーリング旅の話も盛り上がりますよ♪
ちなみに、 “Good Fellows” = “良き仲間達” 良いネーミングですよね♪

今年はお天気にも恵まれて恒例の室戸ツーリングに行って来ました。
少し早めの8時に出発! 神戸のYさんは前泊で駆けつけてくれました。
P1020916P1020917
参加者、12名 元気いっぱいにスタート!
走り出しは寒かったけど、今年は気温が高くて日和佐を過ぎると快適な走りになりました。
宍喰の道の駅で休憩。
P1020918
ポカポカあったかくて良い感じ♪ あっという間に室戸展望台♪ 波も穏やかで風もなく海面がキラキラ☆してました。
P1020925
恋人の聖地・・・ ん~ 一人でもOKよねー
P1020924
毎年撮ってる集合写真☆みんないい顔してますよ~
P1020928
昼ごはんは「海の駅 とろむ」 名物のくじらの竜田揚げや新鮮お刺身!各自好きな物をチョイスして美味しく頂きました。
イカの一夜干しがずらり!
P1020930
今年のニューフェイスのSくん♪ 見た目はちょっと怖そうだけど、シャイでとってもやさしいのです!(彼の本当の愛車はBOLT 950 Vツインエンジンです)
P1020931
今年も皆さんと一緒にもっともっと↑いろんな所へツーリングに出かけたいと思っています。
ヨロシクお願いしまーす♪

真っ直ぐに徳島へ走る予定でしたが、ちょっと寄り道♪
重要文化財になっている薬師堂がある浄光寺&元善光寺へ行くことになりました。
浄光寺は古い石段の先に薬師堂がありそこだけ空気が澄んでいるようなお寺です。
P1020841
元善光寺は今の善光寺の雰囲気のまま小さくした感じです。
P1020853
そして最後に。。。
P1020851
いよいよツーリングも終わり・・・ 
長いように思ってたけど走り終えるとアッと言うまに淡路SA。
P1020857
バイクでの長距離ツーリングにご一緒するようになって色んな楽しみ方、走り方があるのだと教えてもらいました。
一緒に走って下さった皆さん♪楽しい旅をありがとうございました! 感謝です!♪

ゆっくり温泉を楽しんで疲れを取って帰路に着きます。
八幡平の山も朝日をあびてきれい!
P1020833
岩手山も雄大な姿を見せてくれました。
P1020835
高速にのって松本へ向かいます。
途中の軽井沢で濃霧にビックリ。その先で工事の為、3Kmの渋滞・・・ ん~ エンスト1回、すごく長~く感じました。
無事に宿に着いてホッと一息。

まだまだ長いと思ってたツーリングもこの日から南下の走りになっちゃいます。
陸奥を出発して下北半島を太平洋側を南下。
奥入瀬渓谷をバイクで走れるなんて、しあわせ~♪
ここでも紅葉がタイミングがよくて週末にはイベントがあって通行止めになるところでした。
本当にこの度のツーリングはラッキー♪な事ばかり!
P1020816P1020818
十和田湖の湖畔で
P1020823
展望台で
P1020827
この夜は八幡平でゆったり温泉に浸かって“極楽~極楽~”